しのの世界オタクネタブログ

海外のほっこり動画からゲーム、漫画、アニメのオタクな話題も。

火事・火災時にやってはいけないこと

目次

 

✅油火災を水で消そうとするのはNG

これはキッチンで揚げ物料理をしていて、火が上がった時に水で消火しようとするとどうなるかの実験映像。

水を入れた直後、火は大きく燃え上がりましたよね。

 ・原因

入れた水は油よりも重く、鍋底に移動。そこで高温の油と接してる水が一気に気体に変化して油を弾き飛ばす現象が起こるようです。

 ・消火方法

垂れないぐらいに硬く絞ったタオルを空気が漏れないように鍋に覆いかぶせ、窒息消火させる方法があります。

 

✅火は空気が無ければ消火する

ガスに引火して、燃料であるガスが噴出続けても空気を遮断してあげれば消火される。

布一枚で消火できるんですね。スゴイ。

 

✅火災を一瞬で消火してくれる魔法のボール

消防車呼ばないと手が付けられないレベルにまで燃え上がった火災でも瞬時に消してくれる可能性のある消火ボールがあります。

ボールを投げ入れるだけで一瞬で消火してくれます。

 ・消火ボール商品

消火ボール3個入 (ボール型 投てき消火用具)

消火ボール3個入 (ボール型 投てき消火用具)

  • オーストリッチインターナショナル
Amazon